娘達へおくるハーブクッキング

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




イタリアンライスサラダ

この厳しい夏では食欲も落ちてしまいがち。

こんな時はご飯のサラダをお薦めします。見た目もきれいで、味もさっぱり。

カレー風味の卵はライスサラダと相性がよいので、ちょっと面倒だけれど付け合わせると良いのね。

今日のレシピと言っても、昨日、お届けランチで作ったメニューなの。
実際はこんな感じ。カボスを絞ってさらにさっぱりと。
d0262843_141040.jpg



お皿に盛ってみたのはこちら。
d0262843_044978.jpg

d0262843_043510.jpg


1つ目の画像は上から時計回りに、ライスサラダ、キュウリとフェンネルシードのサラダ、カレー風味卵、皮むきトマトのピクルス・大根と青唐辛子和え、梨の葡萄ソース。

もう1つの画像は粒マスタードとハーブで和えたポテトサラダ。

今回使った庭のハーブ
d0262843_0545893.jpg

左からジャガイモを丸ごと茹でるときにフェンネル、ライスサラダにオレガノ、卵にタイム、ポテトサラダにラベンダー。

この量で4人分、ハーブに慣れていない人でもこの程度の量なら気にならないでしょう。健胃効果、リラックス効果があるハーブはバテ気味の体に取り入れたいわね。


◆今日のレシピ◆   § イタリアンライスサラダ § (4人前)

材料:

米         2合 (すし飯程度のやや硬めに炊く)
ズッキーニ    中1本
ピーマン     1~2個 (種をとり1.5㎝角切り)
赤パプリカ    1/2個 (種をとり1.5㎝角切り)
茄子        2個 (皮に塩をまぶしてから1.5㎝角切りしザル等で水気を切る)
しめじ       1/2パック (1.5㎝程度に切る)
生ソーセージ   5本 (ボイルして8㎜程度に切る)
生オレガノ     1枝 (茎を取り粗みじんにしてペーパータオルで水気、灰汁を取る)
塩          適量 (やや薄めに)
粗塩        小2 (茄子下準備用)
コショウ      適量 (白コショウでも黒コショウでもお好みで)
酢 小1~1.5
ニンニク      1個 (フレークも可)
オイル       少量 (サラダオイル、オリーブオイル、グレープシードなど)


作り方:

① 油を吸いやすい茄子は粗塩をまぶしておくとよい。色も抜けにくく仕上がりがきれい。洗って水けを切り、ヘタを取った茄子に粗塩をまぶしてから、半分に切る。切った切り口にそのまま残っている粗塩を塗る。細かく切っていく時にも残っている粗塩を塗っていく。すでに水分が出てきて塩が溶け始めていても塩分があるので、茄子全体に塩味がいくような感じで和え、ボールを斜めにするか、ザル等で水分を切っておく。
d0262843_1372695.jpg


② フライパンにニンニクと少量のオイルを入れ、ニンニクの香りが立ったら取り除き、水っぽくならない様にやや強火でズッキーニを炒め、次にしめじ、軽く搾った茄子をさっと炒め、火を止める直前にピーマン、赤パプリカを加え塩、コショウする。

③ ご飯を飯台などに移し、酢を入れてご飯をほぐし、水分が飛んだらソーセージ、②を入れてさっと和え、塩、コショウで味を整える。



§ マヨネーズを使わないポテトサラダ § その2版 (2人~3人前)

材料:

ジャガイモ       大1個 (丸ごと茹で、竹ぐしが通ったら取り出し皮をむき3㎜程度に薄切り)
粒マスタード 小1
塩             適量
コショウ         適量
ガムシロップ      小1
ライム          1/6~1/8個     
ラベンダー葉      少量 (枝5㎝位 葉だけ粗みじんにしてペーパータオルで水気、灰汁を取る)



作り方:

① ジャガイモを茹で、皮をむき、薄切り。(和えると形が崩れますが、初めからつぶしてしまうと粘りが出るのでさらっとしたサラダにならないの)

② ライムの絞り汁をふり、さっくり混ぜたら、塩、コショウ、ガムシロップ、ラベンダーの葉を加えて混ぜる。


ライムとラベンダーでやや辛口な味になるのでガムシロップで少し甘みを加えました。ライスサラダにもオイルを使っているので、ポテトサラダはオイルなしで。食べる直前にエクストラバージンオイルを好みでかけて。



§ カレー風味の茹で卵 § (4人前)

材料:

卵            4個   (硬茹でし殻を取る)
カレーパウダー    小2
マヨネーズ       大2
塩            適量
コショウ         適量
タイム          1枝 (茎からはずす)
ケッパー         6粒 (粗みじん)
黒オリーブ        2個 (粗みじん)


作り方:

① 茹で卵は半分に切り、黄身だけボールに入れる。

② ①にタイム、ケッパー、黒オリーブを加える。

③ マヨネーズとカレーパスウダーを混ぜ、②を良く和える。(マヨネーズが多いと柔らかくなるので注意)

④ 塩、コショウで味を整え、絞り袋に③を入れ、茹で卵の白身のくぼみに絞る。


マヨネーズが多いと柔らかくなり、絞った時にダレてしまうので注意。

又、飾りにパプリカをふっても。
[PR]



by YzKitchen | 2012-08-31 03:00 | ハーブ料理

豚肉の生姜焼き

今日のお届けランチのメニューから。

肉をタレに漬けないで作るので、肉に味がしみ込みすぎる事もなく美味しく食べられます。


◆今日のレシピ◆   § 豚肉の生姜焼き § (4人~5人前)

材料:

豚肩ロース       450g (生姜焼き用のやや厚めのもの)
ターメリック       小1/2
クローブパウダー   少量 (ターメリックの1/5位)
塩             少量
強力粉          適量
生姜            大1 (すりおろす 量は好みで増減)
醤油            大4強
みりん           大4弱
砂糖            大1/2~1
にんにく         1片 (フレークでも可)
セージ          小1/2
サラダオイル      適量


作り方:

① 肩ロースはターメリック、クローブ、塩少々を振り軽くもみ込んでおく。(1時間~1晩)

② バットに茶漉しで強力粉を振り、①を1枚ずつ広げて上からも粉を振り、肉全体に粉をまぶす。

③ フライパンにやや多めの油を入れ、ニンニクを入れて香りを出し、②を8分程度焦がさない様に焼き、取り出しておく。(肉が多い時は焼けたものを取り出して次を焼く)

④ 生姜、醤油、みりん、砂糖を混ぜたものをフライパンに入れ、中火にして③とセージを入れて水気がなくなるまでタレをからめて出来上がり。

⑤ 肉の脂分が多い時はフライパンをかたむけて脂を切りペーパ―タオルで拭き取る。



添え野菜

材料:

玉ねぎ     中1個 (薄切り)
ピーマン    2個 (細切り)
黄パプリカ   1/2個 (細切り)
しめじ      1/2パック
酒         少々
タイム      小1/3
塩         適量
コショウ     適量
サラダオイル  適量

作り方:

① フライパンに少なめの油を入れ中火で玉ねぎをゆっくり焦がさない様に炒める。

② ①がしんなりして甘みが出たらピーマン、パプリカ、しめじを加えてさっと炒め、酒、タイムを加え、さらに塩を振って全体に味がなじむようにさっと炒め水分をとばす。



肉に粉を振って焼くと表面が硬くならないし、強力粉を使うので肉のべたつきが少なく仕上がりもきれいに出来ます。

野菜の甘みと肉のタレのほんのり甘みは豚肉が美味しく食べられるわね。

下味のターメリック、クローブやハーブは味に奥行きが出来てちょっと一味違う生姜焼きになりますよ。

画像はお届け弁当です(m(__)m)
d0262843_2349864.jpg

[PR]



by YzKitchen | 2012-08-27 23:49 | ハーブ料理

夏休み終了

今日からお届けランチ作りも始まり、通常生活に戻ったので母的には昨日で夏休みが終わりました。

今年は叔父の法事で長野県へ行ったり、大きくなったナナに会えたし、家族でわいわいバーベキューしたり、友人宅でプロのケータリングのお食事会があったり、昨日は三浦で花火を見ながらの野外飲み会だったりで、いろいろ楽しかったわぁ。

これからは庭の手入れもあるけれど未だ暑くて作業があまり出来そうにないので、台所にいる時間が一番多くなりそう。

お届けランチがある時は、この中のメニューからレシピを載せるわね。
[PR]



by YzKitchen | 2012-08-27 23:04 | 出来事

マグロのオイル漬け

マグロの切り落とし料理第2段。

駅前のマーケットS店はタイミング良く行くと、質のよいマグロの切り落としが手に入って嬉しい。

A子にも食べさせたいので、少し保存の利く料理にしました。

レモンをかけてそのまま食べても、サラダでもパスタでも炒め物でも、ちょっと醤油をかけて海苔のせて丼ご飯でもよいと思う。オイルも使えるしね。



◆今日のレシピ◆   § マグロのオイル漬け §

材料:
マグロ切り落とし      1パック (400g)
生セージ           10枚 + 2枚
オリーブオイル       大4 (加熱用)
オリーブオイル 適量 (漬け用)
サラダオイル        適量 (漬け用)
ニンニク           1~2片 (つぶす)
塩               マグロの1.5~2%
コショウ            適量
生ローズマリー       1枝


作り方:

① マグロは食べやすい大きさ(1.5㎝角位)に切り、分量の塩をまぶして15分程置き、水分が出たらキッチンペーパーで拭いておく。
d0262843_2346032.jpg


② 鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて加熱し、香りが出たら火を弱火にしてマグロとセージ10枚を加え、ゆっくり火を通す。途中でかき混ぜて全体が白く色が変わったら煮すぎない程度で火を止める。

③ ②が冷めたら瓶(煮沸しておく)に移し、マグロが空気に触れない量のサラダオイルとオリーブオイル(4:1位の割合で)を足し、風味付けにローズマリーとセージ2枚を入れて1晩おき、味がなじんだら出来上がり。
d0262843_019156.jpg



いろいろな料理に使える様に塩味はやや薄めに作りました。

今日は生セージを使ったけれど生タイムや生マジョラムでも、ドライハーブでも良いと思う。

イワシのコンフィの材料を使っても合いますよ。
[PR]



by YzKitchen | 2012-08-09 00:30 | ハーブ料理

ヴィシソワーズ

ヴィシソワーズは考案者のフランス人のシェフ(ルイ・ディア)がニューヨークのリッツ・カールトンホテルで披露したジャガイモの冷たいスープです。

ルイ・ディアが子供の頃の夏に、お母さんが作ったジャガイモとポロネギのポタージュスープに冷たい牛乳を混ぜて飲んだものがヒントになったそうで、彼の故郷であるフランスの保養地ヴィシーにちなんで「ヴィシー風の冷たいクリームスープ」と名付けられたそうです。

元になるポタージュスープを作って冷やしておけば、来客があってもすぐに作れるので便利です。食欲がなくても口当たりが良いので飲みやすいし栄養もあるので幼児にもお年寄りにも良いと思う。



◆今日のレシピ◆   § ヴィシソワーズ § (6人前/家庭用たっぷりサイズ)

材料:

ジャガイモ        4個 (5mm厚切り)
長ネギ          1本 (白い部分 小口切り ポロネギがあればBetter)
玉ねぎ          半個 (薄切り)
セロリ           10㎝
ニンニク         1片 (つぶす)
バター          大1
小麦粉          小2
水             4~5C
固形ブイヨン      1個
キャラウェイシード   少量
塩             適量
白コショウ        適量
牛乳            200ml
生クリーム        200ml
ローリエ         1枚 
アサツキ         少量 (小口切り なくてもよい)



作り方:

① 深鍋にバターを溶かし、ニンニク、長ネギ、玉ねぎを入れてゆっくり炒め、ほんの少し色づいてきたらジャガイモとセロリを加えてしんなりするまで、ゆっくり炒める。

② ①に小麦粉をふり入れ焦がさない様に1〜2分炒めたら水を加え、木じゃくしで鍋底をこすり落とし、ブイヨンを加えてよくかき混ぜ一度煮立たせる。

③ ②にキャラウェイシード、塩少量、コショウ少量(幼児が飲む場合は入れないで作ってね)を入れ弱火で30分程、ジャガイモがすっかり柔らかくなるまで煮込む。

④ ③をミキサーにかけたら濾し、鍋かボールに入れやや濃いめに塩味をつけローリエを入れて、あら熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やす。

⑤ ④に牛乳を入れてよく混ぜ、さらに生クリームも加えてよく混ぜ、再び冷やしておく。

⑥ ⑤を器に入れ食べる直前にアサツキを飾る。
d0262843_0172269.jpg



本来、ローリエは使わないようですが火をとめてから加えてすっきりした味にするのが母は好き。

キャラウェイシードの代用としては、よくクミンシードやアニスシードが挙げられますが、このポタージュは味がデリケートなのでフェンネルシードを薦めます。

キャラウェイシードはとても古くから利用されていてエジプト人は食物の香り付け、ローマ人はパン作りや食事の後に食べていた(トルコのクローブと同様ね)ようです。

アラブ世界ではこの植物は視力を強化し息をかぐわしくし愛する人を失わない様に守ってくれると考えられていました。

駆風作用(腸内のガスを排出する作用)や健胃作用、リラックス効果もあります。ハーブティにする場合はシードなので長め(10分程度)に抽出してね。
[PR]



by YzKitchen | 2012-08-03 00:55 | ハーブ料理

母から娘達へ残しておきたい料理のレシピを日々の話などを盛り込んで。
by YzKitchen
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン