娘達へおくるハーブクッキング

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧




足湯

体のためにはぬるめの風呂に長く入るのが良いけれど、最近はシャワーが多い。だから時々足湯をしています。テレビを見ながらでもパソコンに向かっていても出来るし血液の循環が良くなるのでお薦めします。


梅の実の足湯

梅雨とは梅の時期の長雨を言う。この時期は梅酒、梅干しなど手作りする人も多いですね。

母は今年の天候がいまいち不順で天日干し(土用干し)がどうなるか不安だったので梅干し作りをしませんでした。また梅酒も2008年からのものがあり瓶が増えるばかりで中身が減らないのでこちらも止め。結局、オリジナルの梅調味料に挑戦し、ただ今熟成中。

お隣から庭になっている梅の実を3kgほど頂いたものの、青梅も梅干し用にと熟した実も、結構斑点や傷みが多かったので梅調味料用以外の実を30分煮て湯を足して足湯に。
d0262843_2247446.jpg


梅の甘酸っぱい香りがリラックスでき、整腸作用のせいか翌朝は快調でした。梅の成分には浄化作用や、エネルギー代謝を促進させる働きがあるので足湯もなかなか良いと思います。



バジルの茎の足湯

ジェノバソース用に使う葉を取ったバジルの茎を鍋で30分煮て湯をたして足湯に。さっぱり、すっきりします。バジルの足湯は強壮作用があるので、これからの暑い時期に備えて体力強化にも陰の効果があると思いますよ。
[PR]



by YzKitchen | 2012-06-30 22:50 | 出来事

きゅうりとフェンネルシードのサラダ

シードを使ったサラダ 3


◆今日のレシピ◆   § きゅうりとフェンネルシードのサラダ § 


材料: (きゅうりの量に関係なく作れます)

きゅうり        適量 (今回は6本)
塩           きゅうりの2%
フェンネルシード  適量
コショウ        適量
オリーブオイル   少量
ローズマリー     少量 (ドライ又は生のものを細かく刻む なくてもよい)


作り方:

① きゅうりは良く洗いへたを取ってピーラーでしま模様に皮をむき、スプーンなどで種を取り食べやすい大きさに切る。

② ①の実量の1.5~2%の塩をまぶし混ぜ合わせてザルに入れ水分が切れるまでしばらく置いておく。(塩もみはしない事。)
d0262843_0172455.jpg


③ ②をボールにいれ、オイル、フェンネルシードを入れ良く混ぜ合わせる。

④ コショウを加え味をととのえる。

⑤ 風味付けのローズマリーを加える。
d0262843_0175162.jpg




こちらもキャベツとアニスシートのサラダ同様、少量でも多めでも作れます。

ポイントは水分の多い種の部分を取り除く事。

酢を使っても美味しい。きゅうりの色が変わってしまうので食べる直前に加えるように。

多少は水分が出てくるので冷蔵保存の場合はきゅうりサラダをザルに入れておくと良い。

きゅうりとキャラウェイシードも相性がよく、美味しいサラダになりますよ。
[PR]



by YzKitchen | 2012-06-29 00:22 | ハーブ料理

キャベツとアニスシードのサラダ

シードを使ったサラダ 2


◆今日のレシピ◆   § キャベツとアニスシードのサラダ § 


材料: (キャベツの量に関係なく作れます)

キャベツ       適量 (今回は2/3個使用)
サラダオイル    適量 (サラダオイルとオリーブオイルとの割合は4:1)
オリーブオイル   適量
塩           適量
アニスシード    適量
バジル        適量 (なくてもよい)


作り方:

① キャベツは芯を取り、はがして1枚づつ良く洗い、葉の硬い部分は取って、手で食べやすい大きさにちぎる。(あまり小さくない方が美味しい。硬い部分はスープや炒め物などに使って)

② ザルにあげて水を切る(簡単に水を切る方法はキャベツを大き目のザルに入れ、ザルより小さいボールで蓋をして流しで思い切り振る。)
d0262843_23384118.jpg


③ ②をボールに入れ、少なめにオイルをかけよく混ぜる。

④ ③に塩を少なめにふり、混ぜ合わせて味を見ながら塩を足していく。

⑤ ④にアニスシード、コショウを加えよく混ぜ合わせる。

⑥ 風味づけで(母は刻んで冷凍してある)バジルを⑤に加える。
d0262843_23392439.jpg



キャベツが少量でも、6個になっても作れるサラダ。ポイントはよく水気を切り、塩よりオイルを先に使う事。

多少は水分が出てくるので冷蔵保存の場合はキャベツサラダをザルに入れておくと良い。
[PR]



by YzKitchen | 2012-06-28 23:39 | ハーブ料理

人参とコリアンダーシードのサラダ

サラダといってもグリーンサラダではなく、人参やキャベツ、キュウリを使ったもの。ちょっと多めに作っておくと何かと便利。グリーンサラダは時間がたつと葉の色も変色してしんなりしてしまうけれど人参やキャベツ達は少し手を加えておけば色が変わる事なく2~3日使えます。

この手のサラダにハーブのシードを使う事が多いかな。使い方は自己流が多いけれど、健胃作用があるので体にも良いし食材の風味づけとして使えば失敗はあまりないので、難しく考えないで使ってみると良いと思いますよ。

今日はシードを使ったサラダを3種類作ったので3回に分けてレシピを載せます。



シードを使ったサラダ 1


◆今日のレシピ◆   § 人参とコリアンダーシードのサラダ § 

材料:

人参             1~2本 (皮をむいてスライサーで細い千切り)
コリアンダーシード    小1
チリガーリックソース   小2
酢              小1
ヌクマム          小1/2 (ナンプラーでもよい)
塩              適量
コショウ           適量
ごま油            小1
ごま             適量

作り方:

① 細めに千切りした人参を少量の塩でもみ、出た水分をしぼっておく。

② コリアンダーシードはかるくつぶす。
d0262843_1325237.jpg


③ チリガーリックソース、酢、ヌクマムを合わせ①と②を混ぜ合わせる。

④ ごま油、ごまを③に加え塩、コショウで味をととのえる。
d0262843_1331319.jpg



コリアンダーの葉の独特のくせが少ないので葉が苦手な人でも食べられると思う。

母は主に、丼物のトッピング、グリーサラダの色どり、茹でた鶏肉をのせた春雨スープの添え野菜などに使っています。
d0262843_1333314.jpg

[PR]



by YzKitchen | 2012-06-27 01:33 | ハーブ料理

脇役でも存在感あり

千疋屋の美味しいゼリーを頂きました。そのままでも美味しいけれど、庭のブルーベリーとラズベリーが食べ頃だったので摘んで一緒に飾りました。

ブルーベリーは2日に1回ぐらいの割合で食べ頃になるので、今の時期楽しんでいます。ラズベリーは台風4号で実が育たなくなり最後の貴重な1個。
d0262843_16142366.jpg



ちょっと豪華でしょ!

主役のゼリーの脇役のベリーも存在感あるでしょ!
[PR]



by YzKitchen | 2012-06-24 16:16 | 出来事

マヨネーズを使わないポテトサラダ

ポテトサラダといえば、調味料はマヨネーズを使う事が多いと思うけれど、マヨネーズの入らないポテトサラダもさっぱりしていて美味しい。

新じゃがの季節だから皮ごと大きめに切ったジャガイモで、酸味を利かして作ります。



◆今日のレシピ◆   § マヨネーズを使わないポテトサラダ § (2人前)


材料:


新じゃが        6~8個 
粒マスタード     大1弱
オリーブオイル    大1
酢            大1/3
塩            適量
コショウ        適量
ニンニク        小1片 (すりおろす)
ディル         小2 (ドライでも生でも)
ケッパー        小1 (粗みじん なくてもよい)



作り方:

① じゃがいもはたわし等でよく洗い半分に切る。

② 蒸し器で15~20分程度蒸す。

③ 蒸している間にじゃがいもが入るくらいのボールに粒マスタード、オリーブオイル、ニンニク、ディル、ケッパー、塩、コショウを混ぜておく。(やや多めの分量だけど、作りやすい量だからじゃがいもの数によって加減してね。)

④ 蒸し器からはずしじゃがいもの水分を飛ばしたら、熱いうちに分量外の少量の酢と塩をふり軽く混ぜておく。

⑤ ④を③のボールに入れ、じゃがいもがぐずれない様に和える。

⑥ 味がなじむまで少しおいたら出来上がり。
d0262843_15504010.jpg



ディルはよく売っているピクルスの瓶に穂先が入っているでしょ。フェンネルと見た目が似ていますが、ディルの方がすっきりした味でフェンネルは甘みがあります。
どちらを使ってもいいと思うけれど、酸味の利いたポテトサラダはディルがよく合います。

ディルは交雑しやすいからフェンネルと同じ畑に植える場合は離してね。
[PR]



by YzKitchen | 2012-06-24 15:51 | ハーブ料理

ビーフステーキ粒マスタードソースのせ

お手頃価格のステーキ用牛肉が売っていたので買ってしまった。

あなた達が子供の頃、薄切りの牛肉で味付けした粒マスタードのソースをアレンジしました。


◆今日のレシピ◆   § ビーフステーキ粒マスタードソースのせ § (1~2人前)


材料:

牛肉         180g
粒マスタード    大1
ニンニク       1~2片 (すりおろす)
酢           小1
タラゴン       小1/3~小1
塩           適量
黒コショウ      適量
トレビス       2~3枚 (レタス、サニーレタス、サラダ菜等でもよい)
ミント         生葉2~3枚
インゲン       5~6本 (塩ゆでし食べやすい長さに切る)


作り方:

① ニンニク、粒マスタード、酢、タラゴンを混ぜる。
d0262843_19514643.jpg


② グリルパンを熱し、軽く塩、コショウをした肉の片面を焼く。 

③ 反対側の肉を軽く焼く。 (焼き加減はお好みで。グリルパンがない時は余分な油を拭く)

④ ③に①を全体にぬり1分ぐらいさらに焼く。 (ニンニクに火が通る程度)

⑤ 火を止め、1分ぐらいそのままにしておく。 (野菜の準備をしていればちょうどよい時間)
d0262843_195246.jpg


⑥ 生野菜は切らずにガラスの器等に入れる。

⑦ ⑤の肉を食べやすい大きさに切り、温めておいた皿に⑥とインゲンも一緒に盛る。
d0262843_19553824.jpg



⑧ 生野菜に肉を1切れのせ、ミントとインゲンを一緒に包んで食べる。



さっぱりしていて、あっという間に食べてしまう。

もちろん薄切りの肉でも出来ますよ。その場合は肉をさっと炒めたところに粒マスタードソースを加えて炒めてね。



マスタードはシードがスパイスとして利用されていて、粉末のマスタードはペーストにしてマヨネーズを作る時に使っています。

瓶詰めの粒マスタードは酢がはいっていて辛味がソフトでドレッシングの材料にしたり、ソーセージにつけたり、肉料理や魚料理などいろいろに使えます。
スモークサーモンにも合うので粒マスタードとからめてレモンを絞ってパスタにしても。
茹でたジャガイモを粒マスタードの入ったドレッシングソースで和えても。


フランスの詩人アナトール・フランスは、「愛のない物語は、芥子のついていない牛肉のようなもの、無味乾燥な料理である」 というくらい牛肉とマスタードの深い関係を伝えています。
この芥子とはアブラナ科のカラシナの種を指していてマスタードの事でした。ケシ科の芥子(ポピー)ではなかったのですね。
[PR]



by YzKitchen | 2012-06-22 20:34 | ハーブ料理

料理用のドライハーブティー

ハーブティとして売られているドライハーブは飲む機会も多いでしょうが、ちょっと変わったドライハーブで入れるのも面白いでしょ!

ハーブ料理使用に購入したドライハーブもお茶に出来ますよ。

マスコットフーズ株式会社のドライハーブは質がよいのでお茶にも使います。

昨日は外食で食べすぎて、少し胃が疲れたみたいなので今日はコーヒーカップでたっぷり飲みたい気分です。



◆今日のレシピ◆   § ドライハーブティー § (1人前)


材料:
ドライハーブ         タラゴン 小2
                 セージ  小1/3

作り方:

① 小さな鍋に1カップ程度の湯を沸かす (飲む器によって水量は加減する)

② ドライハーブを入れて火をとめ蓋をして5分待つ。

③ カップを温めておいて②を濾しながら入れる。
d0262843_18131958.jpg




ハーブティーは普通、お湯をポットに注いで5分おいて器に入れて飲みますが、母は濃い目にしたいので鍋を利用します。
30分以上煎じると薬として使えます。漢方薬みたいですね。ただし成分が強くなり濃度が上がるので決して煮ないで嗜好飲料として飲むだけにしてね。

ハーブはヨーロッパでは薬として使用してきた歴史があるので、今の様なちょっとお洒落な時間を楽しむだけの飲み物ではなかったのです。

タラゴンはオムレツやビネガーによく使われますが、ハーブティーにすると胃がすっきりするし利尿効果も。飲みにくい人はタイムを入れるとタラゴンの癖が和らいで飲みやすくなりますよ。

タイムも消化を助けて、疲労回復の効果もあるのでおすすめです。

利尿効果のあるフェンネル(シードもOK)とタラゴンのハーブティーだと体内浄化がさらにアップしてダイエット効果も期待できるかな。

ただし、高血圧の人や妊娠中の人は飲まない方が良い場合があって注意が必要なので、ハーブの種類や量などを調べてからにする事。
[PR]



by YzKitchen | 2012-06-22 18:52 | ハーブティー

可哀そうなハーブ達

台風一過。

やっぱり、庭の植物は大変な事に。。。

台風の雨には塩分が含まれているのですね。

塩害で葉が黒くなってしまったペパーミント、ブラックペパーミント、パイナップルミント、コリアンダー、タイム、レモンバーベナ、レモンバーム、フェンネル、オレガノ、カラミンサ、チェリーセージ、青唐辛子、山椒、大葉、ジャガイモ。

イングリッシュラベンダーは花穂が長いものは折れてしまった。

以外と強かったのは、ペニーロイヤル、カーリーミント、ローズマリー、ローズゼラニウム、セージ、マジョラム、ヤロウ、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、パプリカ、ズッキーニ、ちびセロリ、ルー、ホワイトセージ。

カランや紫蘭などの花類も大丈夫だった。

切り戻しして水をかけて塩分と取り除き、ラベンダーの花穂はハーブバス用に干し、色づきはじめたコリアンダーシードも袋に入れて干した。

ついでに、もさもさになってしまったぺニーロイヤルも両手にかかえるぐらい切って大きな器に入れ、外のテラスに飾った。

フーッ、暑い日だったし腰痛で治療院通いしているのに頑張ってしまった。私の可愛い子供達みたいなものだからね。

そういえば、真黒になって腐ってしまったかと思っていたアップルミントとコンフリーを1週間前に植えておいたら新しい芽を出していた。

みんな元気に育って欲しい!
[PR]



by YzKitchen | 2012-06-20 22:22 | 出来事

コッテージパイ

本来は羊肉とマッシュポテトを使ったミートパイでシェパーズパイ(シェパードパイ)と呼ばれるイギリス家庭料理で、似たような料理は世界のあちらこちらにあるようです。

パスタのミートソースとマッシュポテトで作ってもよいと思う。

挽肉のトマト煮もマッシュポテトも作りおき出来るので、いろいろな料理に使えるし、コッテージパイは昼食でも夕食でも、来客時でもすぐに作れて重宝しますよ。


◆今日のレシピ◆   § コッテージパイ § (3人~4人前)


材料:挽肉のトマト煮

牛肉         300g (牛肉:豚肉=7:3 がよく売られているのでそれでも可)
玉ねぎ        小1ケ (みじん切り)
ニンニク       1~2ケ (叩いて皮をむき粗みじん)
オレガノ       生枝2~3本 (粗みじん ドライの場合は大1~2) 
ローリエ       1~2枚
イタリアンパセリ  生2本 (粗みじん なくてもよい)
セロリ        セロリ10㎝位1本 (粗みじん なくてもよい)
小麦粉        大1
赤ワイン       50cc
ウスターソース   小1
トマトピューレ    大2 (好みで加減して)
ローズマリー    小1 (ドライで可。羊肉の場合は必須)
スモークパプリカ  小1 (味に深みが出る。なくてもよい)
アニスシード     小1
塩           肉の1%
コショウ        適量
オイル         適量 (オリーブオイル、グレープシード、サラダオイル等)

チーズ        入れるのが好き。今日はパルミジャーノ・レッジャーノとモッアレラチーズ



材料:マッシュポテト (柔らかめに作る)

ジャガイモ      中6個 (茹でて皮をむいた量で450g位)
ローズマリー     小1/2
塩、白コショウ    適量
バター         20g
牛乳          100cc (生クリームの方がコクが出る)


作り方:

挽肉のトマト煮

① ニンニクを入れた鍋にオイルを入れ、ニンニクの香りが立ってきたら玉ねぎを入れやや火を下げて焦げないようにゆっくり甘みを引き出すように炒める。

② 挽肉を加え炒める。油が出てくるので量が多い時はペパータオルで油を取り除く。

③ 小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。

④ 赤ワイン、トマトペースト、ローリエ、オレガノ、ローズマリー、セロリ(今日は育てているちびセロリ2本)、イタリアンパセリ、スモークパプリカ、アニスシードを加えて煮る。
d0262843_20521767.jpg


d0262843_20523663.jpg


⑤ ④にウスターソース、塩、コショウをさらに加え水分が少なくなるまで煮る。



母はトマトペーストがない時はパスタのトマトソースを使っている。コストコで売っているトマトソースも最近よく使う。
d0262843_2054123.jpg




マッシュポテト

① ジャガイモは皮ごと茹で、熱いうちに皮をむき、つぶす。(来客の場合は裏ごしするとなめらかに仕上がる)

② 鍋に①と牛乳、バターを入れて混ぜ、塩、コショウ、ローズマリーを加えて柔らかめなマッシュポテトを作る。


コッテージパイ

① オーブン使用の容器の底にバターを薄く塗り、ローリエを取り除いた挽肉のトマト煮を敷き、その上にマッシュポテトを平らに敷き、さらにチーズをのせる 。
d0262843_20331442.jpg


② 200℃のオーブンで15分前後焼けば出来あがり。
d0262843_20333068.jpg



好みで野菜を多めに入れたり、グリーンピースをたっぷり入れても美味しい。
[PR]



by YzKitchen | 2012-06-20 20:37 | ハーブ料理

母から娘達へ残しておきたい料理のレシピを日々の話などを盛り込んで。
by YzKitchen
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン