人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘達へおくるハーブクッキング

クコの実茶

クコの実は薬膳料理ではよく使われる食材ね。見た目が赤くて可愛いし杏仁豆腐を作るときは必須。
クコの実茶_d0262843_22322929.jpg


体によいものだから、中華風のおかゆやスープや炒め物などの時には入れるとよいと思う。

あなた達が小さい頃、風邪がはやる季節には、鶏ガラ、長ネギ、生姜、ニンニク、八角、そしてクコの実を入れたスープをよく作ったものよ。


今日は手軽に作れるお茶を。飲みすぎた時も、寝る前でも。



◆今日のレシピ◆   § クコの実茶 § (1人前)

材料:

クコの実        20粒
水            1~2c
はちみつ        適量 (好みで)
レモン汁        適量 (好みで)      


作り方:

① 小さめの鍋に水とクコの実を入れ、沸騰したら弱火にして30分程煮る。

② 器に注ぎ、クコの実を入れる。
クコの実茶_d0262843_2101870.jpg



残ったクコの実も大事に食べます。

肝機能を強化するほか、滋養強壮、疲労回復、眼精疲労、精神安定、又、老化防止にも、美肌効果も!

クコの実は、中国では妊娠中に取った方がよいとの話もあるようですが、月経促進作用の成分も含まれているので、念の為、妊婦さんにはお薦めしません。



by YzKitchen | 2012-10-04 22:00 | ハーブティー

母から娘達へ残しておきたい料理のレシピを日々の話などを盛り込んで。
by YzKitchen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン