娘達へおくるハーブクッキング

ハーブ入りオムレツにスイートチリソース

卵料理は簡単そうで難しい。

お吸い物の時は溶き卵を入れる時、汁の温度が低いと濁ってしまう。卵焼きもフライパンの温度、油をすってしまうのを計算にいれた油の量、時間(余熱の時間も考えて)などが上手くいかないとふんわりきれいに出来ない。

スクランブルエッグはまだしも、木の葉の形に焼き上げるオムレツはホント!難しい。

プロはたいてい作り易い3個でオムレツを作るけれど、一人で3個は食べきれないから母は1個で作る。

バターでなくオイルで作る人もいるけれど卵用の専用フライパンは油がなじんでいるから上手く。そうでない場合はバターを使うと失敗は少ない。

卵1個だと小さなフライパンでないと薄っぺらな卵焼きになってしまうのね。未だに満足のいくオムレツは出来ないなぁ。

それでも、卵焼きとスイートチリソースの組み合わせはお薦めなので、あえて載せました。

A子は卵嫌いだけれど作ってあげる事はあるわね。

今回使用するハーブはタラゴン。小さな細ネギのチャイブもオムレツではよく使われるハーブです。


◆今日のレシピ◆   § ハーブ入りオムレツにスイートチリソース § (1人前)

材料:

卵             1個
タラゴン          小1/4~1/2
塩             適量
白コショウ        適量
バター           大3/4位
スイートチリソース   適量

作り方:

① 卵をボールに割り、塩、コショウ、タラゴンを入れ混ぜる。(混ぜる時に箸やフォークではなく、ぺティナイフを使うと早く混ざる。)
d0262843_2146481.jpg


② フライパンを高温で熱して、バターを入れ半分ぐらい溶けたら一度に卵を入れ箸かフォークでかき混ぜながら卵が流れない程度の半熟状態にする。

③ フライパンを火から外して卵をフライパンの向こう側に集め、手前側の卵を1/3位折り返してフライパンをゆすりながら卵が回転するようにして折り返す。

④ 反対側を焼いて出来上がり。

⑤ 皿に移してスイートチリソースをかける。


出来上がりにバターを薄く塗ると(バターソース)とツヤがよくなる。

母は鉄鍋で作るので重くて出来ないけれど、片手でフライパンを持てる場合は③の時に右手でフライパンの柄をトントンたたくと卵が自然にひっくりかえるはず。

練習しないと難しいからスクランブルエッグの方が無難ですね。

朝食は柔らかくしたクリームチーズをパンに塗り、きゅうりを入れたサンドウィッチとオムレツにはトマトトッピング貝割れ添え、フレッシュのグレープフルーツジュースでした。
d0262843_21462418.jpg

[PR]



by YzKitchen | 2012-07-28 21:46 | ハーブ料理

母から娘達へ残しておきたい料理のレシピを日々の話などを盛り込んで。
by YzKitchen
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン