人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘達へおくるハーブクッキング

具だくさんのトマトスープ

今、一番お気に入りのスープ。

コリアンダーとレモングラスはトマトとの相性が良くびっくりするぐらい美味しいトマトスープになります。

今回はたっぷりの野菜だけで作りましたが、牛豚挽肉(作りおきの挽肉のトマト煮も)や、ラムも使います。


◆今日のレシピ◆   § 具だくさんのトマトスープ § (4人前)


材料:

玉ねぎ       小2個 
ピーマン      3個
セロリ        1/2本
人参         1本
ニンニク      2~3片
キャベツ      4枚分 (葉の硬い部分を使用)
じゃがいも     小4個
オリーブオイル  適量
レンズ豆      1/4カップ (なくてもよい)
レモングラス    2本 (ドライ みじん切り)
コリアンダー    1~2本 (生 茎も使用 みじん切り)
トマト缶       1缶 (ミキサーでよくつぶしておく)
塩           適量
黒コショウ      適量
砂糖         小1



作り方:

① レンズ豆はさっと洗って浸水しないで豆の3倍量の水から15分程茹でておく。

② じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切り水にさらしておく。

③ 他の野菜も食べやすい大きさに切っておく。

④ 野菜が焦げない程度の少量のオイルでニンニクを炒め香りが出たら、玉ねぎ、人参、セロリを中火でゆっくりと甘みが出るよう様に炒める。

⑤ ピーマンを加えさらに炒める。

⑥ 水1リットルを加え、コリアンダー、レモングラス、トマト、レンズ豆を加え煮込む。

⑦ ある程度野菜が柔らかくなったら、じゃがいもを加え灰汁を取りながらさらに煮込み、塩、コショウ、砂糖で味を整え5分程煮込む。

⑧ 食べる時に青みのパセリ(今回は間引きのセロリ)などを飾る。
具だくさんのトマトスープ_d0262843_15452210.jpg




野菜は玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマンは必須。ズッキーニも合うわね。その他はあるもので。

コリアンダーは必須!レモングラスはなければ入れなくてもよい。

トマト缶の代わりにパスタ用のトマトソースやトマトペーストでもよい。

レンズ豆は浸水がいらないので手軽に使える。他の豆(白インゲンやひよこ豆など)を使っても。

そのままでも良いけれど、シード入りのパンと一緒に食べたりラムを使ったらクスクスに合わせても美味しい。

トマトスープにするとこれらのハーブは隠し味になって独特の臭みは感じないので普段コリアンダーを食べられない人でも大丈夫だと思う。

コリアンダーの葉は健胃作用、消化促進、デトックス作用、抗菌、殺菌作用もあり、レモングラスも消化促進、殺菌作用、疲労回復に効果あり。



注意!

ハーブやスパイスには薬効があるものが多く、アルコール、カフェインなどの制限と同様に、特に妊婦さんはコリアンダー、レモングラスも含めて多くのハーブ類が少なからず体に影響を及ぼすと書いてあるサイトもあります。

母の経験上、料理に使う程度では問題ありませんでしたが、妊婦さんに教える時は妊娠時期や使う量に注意するように伝えてね。



by YzKitchen | 2012-07-07 16:03 | ハーブ料理

母から娘達へ残しておきたい料理のレシピを日々の話などを盛り込んで。
by YzKitchen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン