人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘達へおくるハーブクッキング

人参とコリアンダーシードのサラダ

サラダといってもグリーンサラダではなく、人参やキャベツ、キュウリを使ったもの。ちょっと多めに作っておくと何かと便利。グリーンサラダは時間がたつと葉の色も変色してしんなりしてしまうけれど人参やキャベツ達は少し手を加えておけば色が変わる事なく2~3日使えます。

この手のサラダにハーブのシードを使う事が多いかな。使い方は自己流が多いけれど、健胃作用があるので体にも良いし食材の風味づけとして使えば失敗はあまりないので、難しく考えないで使ってみると良いと思いますよ。

今日はシードを使ったサラダを3種類作ったので3回に分けてレシピを載せます。



シードを使ったサラダ 1


◆今日のレシピ◆   § 人参とコリアンダーシードのサラダ § 

材料:

人参             1~2本 (皮をむいてスライサーで細い千切り)
コリアンダーシード    小1
チリガーリックソース   小2
酢              小1
ヌクマム          小1/2 (ナンプラーでもよい)
塩              適量
コショウ           適量
ごま油            小1
ごま             適量

作り方:

① 細めに千切りした人参を少量の塩でもみ、出た水分をしぼっておく。

② コリアンダーシードはかるくつぶす。
人参とコリアンダーシードのサラダ_d0262843_1325237.jpg


③ チリガーリックソース、酢、ヌクマムを合わせ①と②を混ぜ合わせる。

④ ごま油、ごまを③に加え塩、コショウで味をととのえる。
人参とコリアンダーシードのサラダ_d0262843_1331319.jpg



コリアンダーの葉の独特のくせが少ないので葉が苦手な人でも食べられると思う。

母は主に、丼物のトッピング、グリーサラダの色どり、茹でた鶏肉をのせた春雨スープの添え野菜などに使っています。
人参とコリアンダーシードのサラダ_d0262843_1333314.jpg




by YzKitchen | 2012-06-27 01:33 | ハーブ料理

母から娘達へ残しておきたい料理のレシピを日々の話などを盛り込んで。
by YzKitchen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン